気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 孔雀サボテン 
2013年06月10日 (月) | 編集 |
お隣の鉢植えに真っ赤な孔雀サボテンの花が咲いてました。

孔雀サボテン

花の形とかは月下美人と同じなんですよねぇ~

孔雀サボテン2

違うのは、月下美人は一晩で萎れてしまうけど、孔雀サボテンなら数日は拝めるというもの。

孔雀サボテン3

それと、月下美人は白色以外はないようだけど、孔雀サボテンは赤とか白とかあるようです。

月下美人は昔、父が大切に育てていたのだけど・・・
父が亡くなって、数年は母が大事に育てたのだけど・・・
数年前から手入れしなくなって、たぶん枯らしてしまったまではないかしら・・?

月下美人の花は好きだけど、手入れとか結構、大変で、私には育てられないと思う。
だから、現物の花よりも絵柄としてのものを選ぶようになってしまいました。
ははは・・・





  テーマ:花の写真
  ジャンル:写真
 なでしこ
2012年06月09日 (土) | 編集 |
実家-自宅マンションの途中のお家の前に咲く花・・・・

なでしこ

なでしこの花です。

なでしこ2

ピンクの花びらが可愛いです。

なでしこ3

白地の中央に赤紫の紋が入っているのもいいですね。
このなでしこはたぶん「西洋なでしこ」
日本のなでしこはもっと花弁が細く先が細かく分かれているイメージがあるのだけど・・・・
「カワラナデシコ」のイメージが日本古来の撫子ってイメージなんですよねぇ。
街中で見ることは無理だから、目にすることはほとんどありませんが・・・・




  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
 小さな花の名前はわからない
2012年05月27日 (日) | 編集 |
小さな花2

実家から自宅マンションへ帰る途中にひっそりと咲く花です。

小さな花

名前も分からないのだけど・・・・
可愛い花です。

名前を調べようとしたのだけど・・・・わかりませんでした。




  テーマ:花の写真
  ジャンル:写真
 サボテンの花が満開!
2012年05月26日 (土) | 編集 |
2012サボテン花

実家近くのとあるお家の前に咲くサボテンの花です。

2012サボテン花2

薄ピンクと白い花・・・・

2012サボテン花3

ひとつやふたつではなくって、群れになって咲いてます。

2012サボテン花4

白い方も負けじと・・・・

2012サボテン花5

全体を見るとこんなカンジ・・・・
サボテンの花ってこんなに同時期に一斉に咲かすことが出来るのですねぇ~
見事な咲かせっぷりに毎年、感動してます。




  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
 ジョセフィーヌ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
母の日に妹から届いた鉢植えのクレマチス

ジョセフィーヌ

シザョセフィーヌという名前がついています。

ジョセフィーヌ2

何重にも重なり合って咲く姿はその名にふさわしいのかなぁ・・・・
色も母の好きな藤色系
流石ですねぇ~

玄関先に置かれて、家を出入りするたびに目を楽しませてくれています。



  テーマ:花の写真
  ジャンル:写真
