気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 病院食レポート 11/21
2011年11月21日 (月) | 編集 |
今回入院の最後の病院食、お昼です。

病院食111121昼

基本献立
 米飯、更沙焼、付いんげん浸し、ぬた、清汁
基本成分
 エネルギー:594kcal、たんぱく質:24.4g、脂質:13.5g
 炭水化物:87.5g、食塩:3.4g

これも日本人らしい食事ですね。
最近の病院食(普通食)は味もなかなかだし、
A・Bのどちらか選択できたりするし・・・・
私は好きですね。
今回は入院期間が短かったのでAのみで終わっちゃったけど・・・・
満足でした。
ご馳走様!




  テーマ:病院食
  ジャンル:グルメ
 病院食レポート 11/20
2011年11月20日 (日) | 編集 |
昼食です。

病院食111120昼

基本献立
 米飯、ビーフシチュー、サラダ
基本成分
 エネルギー:680kcal、たんぱく質:25.6g、脂質:19.0g
 炭水化物:94.1g、食塩:2.6g

ビーフシチュー大好き
サラダも胡瓜は入ってないのでOKだし・・・・完食です!


夕食です。

病院食111120夕

基本献立
 米飯、塩焼、付浸し、きんぴら、みそ汁、漬物
基本成分
 エネルギー:591kcal、たんぱく質:31.3g、脂質:10.8g
 炭水化物:88.4g、食塩:3.2g

日本人だぁ!と思いつつ食べました。
もちろん、嫌いじゃないですよ、こういう食事。
ただ、そろそろ生ものが食べたいなぁ~
なんて思うのでした・・・・・




  テーマ:病院食
  ジャンル:グルメ
 病院食レポート 11/19
2011年11月19日 (土) | 編集 |
昼です。

病院食111119昼

基本献立
 ゆかり御飯、たぬきそば、サラダ
基本成分
 エネルギー:795kcal、たんぱく質:26.2g、脂質:12.2g
 炭水化物:139.7g、食塩:3.9g

ゆかり御飯というのは赤紫蘇の葉をつかったふりかけをかけたものなのですが、
私は紫蘇がダメなので、白いおにぎりの登場となりました。
たぬきそば・・・・美味しかったです。
サラダはコーンと蟹の身とれんこんかなぁ?を混ぜたもので、美味しかったです。

夕食です。

病院食111119夕

基本献立
 赤飯、盛り合わせ、田楽(里芋)、和え物、焼厚揚げ、漬物
基本成分
 エネルギー:574kcal、たんぱく質:25.2g、脂質:13.3g
 炭水化物:82.8g、食塩:3.3g

何故、赤飯が出たのかというと・・・・・・
創立記念なのだそうです。
開設は昭和27年(1952年)10月27日・・・・????
開設と創立は違うのかな・・・・まっ、いっかーっ!
取り敢えず、59年前なんですね。
そのお祝いです。
田楽は里芋となっていたけど、出てきたのは大根でした。
大根好きだからいいけど・・・・

今日の食事は好きなものばかりで美味しく完食でした。




  テーマ:病院食
  ジャンル:グルメ
 病院食レポート 11/18
2011年11月18日 (金) | 編集 |
昼食です。

病院食111118昼

基本献立
 米飯、レモン焼、付キャベツソテー、サラダ、豆腐清汁
基本成分
 エネルギー:598kcal、たんぱく質:27.3g、脂質:16.5g
 炭水化物:81.1g、食塩:2.7g

レモン焼き、あっさりと美味しかったです。
サラダをちょっと残して、ごちそうさま!


夕食です。

病院食111118夕

基本献立
 米飯、炊き合せ、ごま和え、豚汁、漬物
基本成分
 エネルギー:587kcal、たんぱく質:24.9g、脂質:8.2g
 炭水化物:101.2g、食塩:4.0g

南瓜、いんげんが特に好みでした。
日本の食事らしい食事ってカンジ・・・・
美味しく完食です。



  テーマ:病院食
  ジャンル:グルメ
 病院食レポート 11/17
2011年11月17日 (木) | 編集 |
昼食です。

病院食111117昼

基本献立
 米飯、焼肉風、あんかけ、ポテトみそ汁
基本成分
 エネルギー:647kcal、たんぱく質:27.5g、脂質:14.3g
 炭水化物:97.4g、食塩:3.2g

大根のあんかけ、美味しいです。
焼肉風はしっかり食べれていいですね~


夕食は・・・・

病院食111117夕

基本献立
 米飯、さんしょう焼、付、炒め物、ナムル、ふりかけ
基本成分
 エネルギー:581kcal、たんぱく質:31.6g、脂質:6.7g
 炭水化物:92.4g、食塩:2.1g

さんしょう焼もナムルも炒め物もみんな美味しく完食です。



  テーマ:病院食
  ジャンル:グルメ
