気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 マンボウ!宴会
2009年03月07日 (土) | 編集 |
「う~っマンボウ!」
ついにマンボウを食べる宴会を尼崎のシェフで開催です。
3月6日金曜日、私が宴会をするには珍しい平日、花の金曜日です。
みんななかなか忙しくって、今回の宴会に参加可能だったのはおやよさん一家だけでした。

仕事後、堺市からダッシュしたのですが、私は7時を15分位過ぎてしまいました。汗とか
おかめ娘さんは大きくなっていました。すごい!すごい!
おやよさん一家は待ちきれなくって、刺身とビールで軽~く初めていてました。
遅刻した私がいけないんです。すみません。
と、言いつつ、私もビールを頂いて直ぐに追いつくのでした。

さて、いよいよ「マンボウ」の登場です。
マンボウ1
マンボウをボイルドして、身を裂いたもの。
鶏肉のささみのような食感・・・・癖の無い味で美味しいです。

次は刺身
マンボウ2
これは酢味噌かポン酢で頂きます。
冷凍を戻しているので、少し中が冷たいものもありました。
マンボウの身は少し水っぽいって聞いてましたけど、水臭いカンジではありません。
少し変わった食感で、なんと表現してよいのやら・・・・

マンボウ3
マンボウのホワイトシチューです。
美味しかったです。

マンボウの身は本当に鳥のささみのようなカンジで、長年の夢がようやく叶いました。
切り方によっては、海老のような食感になるそうです。
この日のお酒は「黒牛」と「菊水」
黒牛
昔はよく飲んだお酒で、懐かしい味でした。
刺身には黒牛が、シチューには菊水がよく合います。

う~~ん、マンボウbikkuri01




  テーマ:関西の美味しいお店
  ジャンル:グルメ
