気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 菱屋六右ェ門・工房展
2009年03月13日 (金) | 編集 |
菱屋六右ェ門工房・会社設立50周年記念として開催された「菱屋六右ェ門・工房展」にお邪魔しました。
大徳寺のすぐ近くに会社があり、ここでは「ジャガート織」を見学させていただきました。
ジャガート織
工房の中まで入れていただき、色々と詳しく説明をして貰いました。
図案を起こし、そこからパンチカードに起こし、それを縦糸横糸で織り上げていく・・・・
ものすごい作業です。
西陣の老舗で日本で唯一のパンチカードを使用してのジャガード織だというお話でした。
他社ではパンチカードがパソコンのCD-ROMに置き換わっているそうです。
ここで手動の機織りを少しだけ体験させていただきました。
機織り体験
私は初めての体験で、右足と左足の踏み分けや横糸を通す感じがごちゃごちゃになって、間誤付いてましたが一緒に行った友人は上手でした。
以前に体験したことがあって、その時に気合を入れてやったんだそうで・・・・流石です。
次に織り上がった生地の模様部分の裏糸をバリカンで刈り取る作業の体験bikkuri01
布表布裏
布表と布裏です。
この裏のもしゃもしゃの糸をカットするんです。
バリカン体験
バリカンで糸をカットするのは気持ちよかったです。「楽しい~っうふ

体験コーナーを終えると2階の展示会室に案内されて、図案と実際の折り上がりとを見せていただいて説明を聞き、それから着物を試着しての販売会です。

  テーマ:着物・和風小物
  ジャンル:ファッション・ブランド
