気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 鯨の刺身
2009年03月25日 (水) | 編集 |
昨日の晩御飯の話です。
夕方、いつも行くDay Fit 高見店のスタッフのS本さんと鯨の料理の事で盛り上がり・・・
夜遅くに実家に戻って食事をしようと思ったら、なんと話題に出ていた『鯨の刺身』でした。
鯨の刺身

母に頼んでいたわけでもないのに、私の心を察してくれたのね。
ありがとう >お母さん
鯨の刺身は土生姜のすりおろしたのを肉に乗せて醤油でいただきました。
美味しかった~ハート

私は小さいときから鯨クジラが大好きです。
鯨カツや鯨の大和煮の缶詰は喜んで食べていました。
鯨ベーコンやおでんのコロなんかもいいですよね。
時代の流れの中で鯨が高級品になってしまい、なかなか手がでなくなってしまいましたが、時々店頭で鯨肉を見ると嬉しくって買っちゃいます。
母が買ってくるお店は私が買いに行くお店とは違うみたいなので、鯨肉の種類とか部位も違うみたいですけど・・・・

また久しぶりに鯨カツが食べたくなったので、週末にいつもの魚屋さんを覗きにいってみようかしら・・・
この魚屋さんは知る人ぞ知るのお店で、鯨肉は他のお店よりも安いの。
見栄えはイマイチなんだけど・・・・汗とか
鯨肉が入荷するのを気長に待ちつつ、時々&まめに覗きにいくしかないのです。

  テーマ:☆我が家の晩御飯☆
  ジャンル:グルメ
