気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 堀江盆唄
2009年08月27日 (木) | 編集 |
小学生の頃、盆踊りに浴衣を着て行って、頑張って最後まで踊っていました。
踊ることが好きで、お下がりのお菓子よりも、目当ては踊りで・・・・
ひとつ終わったら、まだ遅くまで踊っている所へ駆けつけて、許される限り踊ってました。

盆踊りの唄で好きなのは・・・・
「ドンパン節」「炭鉱節」・・・そして、「堀江盆唄」です。

盆踊りの唄ですごくなじみがあり、踊りも好きだったのはこの「堀江盆歌」ですね。
変わった歌詞だったのですが、意味も分からずに聞き覚えて・・・踊る・・・・


♪かんてき割った すり鉢割った エノー 叱られた そりゃ 可笑しゅてたまらん♪

♪それ 西瓜それ真瓜(まっか) エノー 焼けナスビ それ 食べとうてたまらん♪


西九条の盆踊りでもこの曲がかかっていました。
懐かしいなぁ・・・・・


調べて分かったのですが・・・・・
堀江って、大阪市西区の堀江だったんですね。
今は家具の町になってますけど、昔は遊郭があって、そこで踊られていた盆踊り唄だったそうです。
堀江から九条に伝わったりしたあたりで、歌詞が微妙に変わったりしているのがあるそうで・・・・
私が知っているのは、何処バージョンなんでしょうか・・・?


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



  テーマ:大阪
  ジャンル:地域情報
