気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 歩いてわかる生活リズムDS
2009年09月10日 (木) | 編集 |
秋のウォーキングを始めるのに必要不可欠の万歩計・・・・
去年は健保組合支給の万歩計を途中で失くしてしまい、結局、コーナンへ行って買って頑張りました。
今年も必要なら健保組合から改めて万歩計を支給してくれるとのことでしたが・・・・
去年の万歩計は実にちゃちくって・・・
大阪から堺まで通勤で移動しているにもかかわらず歩数が300歩というカウントだったりしたことがあってイマイチ信用出来なくって、今年は支給してくれなくってもいい・・・と返事しちゃいました。
自分で買って使った万歩計はその後、壊れてしまった為に、また新しいのを買わなくてはなりませんが・・・
同じのを買っても面白味がないし、万歩計のクリップが固くって使いにくかったり不便な部分もあったので、今年は何かないかなぁ・・・と探していたところ・・・・
NINTENDODSのソフトで「歩いてわかる生活リズムDS」というのを見つけました。

生活リズムDS

生活リズム計が2個ついてて、それを1日持ち歩くだけでOK!

生活リズムDS2

直接身につけていなくてもカバンに入れておくだけでも良いという・・
自分のキャラを決めて登録して、データは赤外線通信で取り込み、管理したり、遊んだり・・・
生活リズム計は付属のフックに付け替えて使うと、犬の設定登録も可能なので愛犬の首輪につけて使うことも出来るらしいです。
にゃんこはどうなんでしょう・・・・
一日付けておいて、後でデータ読み込んでみたら、家でどんだけ動いたか分かるかも・・・・
でも、気に入らなくって外しちゃって、転がしてどこかの隅に押し込んじゃったりしたら哀しいし・・・・
ちょっと考えどころではありますね。

さて、自分のキャラを設定し、基本的なデータを登録して、9月1日より本格的にスタートしました。
1日8000歩の目標設定して・・・目標達成を目指して歩きます。
生活リズム計は目標達成するとランプ(インジケータ)が赤から緑に変わるので、それで確認することが出来ます。
ただ、今何歩あるいたかを知ることはデータを読み込んで見ないといけないので、ちょっと不便といえば不便かも・・・
でも、1分毎に自分の歩いた状況が詳しくわかるし・・・
前日と比較したり、グラフで見たり、色々と分析も出来ちゃったりして・・・これは凄いですよ!
詳しいデータは約1ヶ月位しか保存できないのだけど、カレンダーとしてのデータなら5年は保存出来るのだそうです。
ただ、根が三日坊主のぐうたらOLが飽きずに5年も継続出来るかどうかが問題ですけど・・・汗

今日で使い始めて10日・・・・
1分毎の記録が出来るということだったけど、数歩程度しか歩かない時には記録されないみたいです。
ある程度継続的に歩いてないと駄目みたいで、後からチェックしたら歩いてない事になっていたりしてちょっとビックリしました。
まあ、とにかく毎日8000歩目指してこのリズム計で頑張ります。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  テーマ:ウォーキング
  ジャンル:ヘルス・ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。