気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 バナナの花が・・・実が・・・
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今年はいつもより早くに実家のバナナに花がつき、実がなって、ついには朽ちてしまった・・・というのに、9月になって、別の株にまた花がついてしまいました。

今回は早くに見つけたので、変化を記録してみようと思って毎日撮ってみました。

バナナ0915

9月15日 とうもろこしのようなスマートな形が顔をだしているのを発見しました。

バナナ0916

9月16日 少し先が膨らんで、根元の方が捲れてきました。

バナナ0917

9月17日 1枚、2枚と捲れてくると中に花が見えます。

バナナ0918

9月18日 花が咲いているカンジ・・・・

バナナ0919

9月19日 青い実が花の下に見えます。

バナナ0920

9月20日 花が受粉すると実が大きく育つのだそうですが、いつも育ちきらないのはうまく受粉していないのかなぁ・・・・
背が高くて人工でするわけにもいかないし・・・・
なにか方法がないかなぁ・・・・・

いつも花がつき、小さな実がつき、育たなくて・・・・
ただ、見ているしかないのが残念です。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村




  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
