気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 正社員と派遣社員
2010年02月01日 (月) | 編集 |
1月末で営業の派遣社員さんが契約切れでおしまいになってしまいました。
今日から、営業の職場に派遣さんはいなくなり、女子は私、一人です。
なんか寂しいなぁ・・・・

私が転勤する前は、営業事務には、三人の派遣社員さんがいて、正社員が二人いました。
正社員さんと派遣社員さんは必ずしも仲が良いわけではなかったそうです。
正社員さんの嫌がらせや、派遣に対して正社員だということを強く誇示したり・・・・
かなり酷い雰囲気の職場だったそうです。

1月18日に会社の機構改革で正社員二人は堺の工場へ移動になり、私が本社へ戻り・・・・
一人の派遣さんとは4日間、残りの派遣さん二人とは実質7日間(午前中のみ)だけ一緒の職場で机を並べて仕事をする事が出来ました。(お二人は最初の3日間堺へ応援にいっていたのでした)
三人ともいい人で、もっと一緒に仕事をしたかったなぁ・・・・
私と派遣さん三人がそろったのはわずか1日だけでしたが、とてもいい雰囲気で・・・・
以前の雰囲気を知っている男子社員はその雰囲気の変わりようにみんなびっくりしたそうです。

前の正社員二人がどーして派遣さんに対して、嫌がらせをしたり、
正社員だ、派遣社員だということにこだわったのかは、分かりませんが・・・
考えてみれば、正社員の一人は元々、派遣社員から正社員になった人なので、派遣社員さんの弱い立場とかが理解できるはずなのに・・・・
どうも、私とは根本的に考え方の違う人のようで、私には理解できないタイプの人です。

なにやら聞いた話では、小さい頃からお姉さんにいじめられていて、家を逃げ出すようにして独立したんだとか・・・
昔、いじめられたから、大きくなって他人をいじめる側に回る・・・・ということだそうです。

でも、それなら、私なんて、小さい頃は泣き虫で弱虫で、早生まれで小学校は早行きだっので、のろまで、そのくせ体は大きかったので、絶好のいじめの的になっていました。
よくいじめられて、泣いて家に帰ってたし・・・
いやがらせで、学校の教材を壊されたり、物を隠されたりして・・・・やっぱり泣いてましたね。
こんな私なら、大人になって、会社のベテランになった今、後輩を苛め倒してないといけないことになりますね。
でもね、私は、自分がやられてイヤだったことは人にはしないでおこうと・・・・
それと、仕返しをするなら、その時に直接手をくだした人間に対してやりたいですからね。
自分より弱い立場の人に対して、仕返し・・・・・って変ですもの・・・・
まあ、別に昔、自分を苛めた連中に復讐なんてことは考えてもいませんけど・・・・

話が横道に逸れてしまいました。
会社で仕事をする時、みんな仲良しさん、というわけにはいかないでしょうけど・・・・
でも、気持ちよく、元気で明るく仕事したいですよね。
お互いに助け合って、みんなが楽に便利になるような感じで仕事ができたらいいのに・・・・
と、常々思っていたので、わずかな間だったけど、派遣社員さんと交流でき、ひととき、いい雰囲気で仕事が出来たのは良かったなぁ・・・・と思っておこう。



  テーマ:職場でのできごと
  ジャンル:就職・お仕事
