気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 「春日」 副島辰巳作 【博多人形】
2010年02月11日 (木) | 編集 |
自宅マンションに大事に飾ってある博多人形があります。
社会人になってすぐに心斎橋そごうの人形売場のショーケースで見つけて惚れ込んでしまったものです。
結構、高くって、その時の私にはすぐに買える値段のものではありませんでした。
でも、欲しくって、欲しくって・・・・
会社の休みの日に心斎橋そごうへ通い、ショーケースの中の人形を見ては、まだ売れていないのを確認して安心していました。
結局、ボーナスが入った時に、買う決心をして、父に頼んで外商を通じて買い取りました。

春日0

副島辰巳作の「春日」
今も自宅マンションで大きなガラスケースの中で鎮座しています。
日に焼けるのを嫌って、その部屋の電気を白熱球にしてたこともありました。
今はなるべく蛍光灯をつけずに、大切にしまってあります。
でも、時々会いたくなったら見に行くんですよね。

春日 春日2

春日3

品があって、物憂げで、ほのかな色気もあるし・・・・
いまだに惚れこんでいます。
この「春日」を見ると名菓 『博多の女(ひと)』を思い出すし、名菓 『博多の女(ひと)』を見るとうちの「春日」を思い出します。
作者はきっと一緒なんだと、勝手に思い込んでるんですけど・・・・
本当のところはどうなんでしょうねぇ・・・・


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





  テーマ:コレクション
  ジャンル:趣味・実用
