気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 大石駅近くの菜の花
2010年03月22日 (月) | 編集 |
アーモンドフェスの後は沢の鶴の蔵開きがあるとの情報を得て、大石駅へ

駅から沢の鶴の看板が見えたのでその方向を目指します。

道路沿いに黄色い花の一群が・・・・

思わず立ち寄ってみました。

大石駅近く 大石駅近く2

菜の花って正式には植物名ではないらしいですね。
アブラナが菜の花だと思っていたのですけど、実際には菜っ葉の花のことなんだそうで、
セイヨウアブラナでもカラシナでもアブラナでも菜の花になるんですって・・・・
どうりで、菜の花のおひたしの葉っぱのカンジがアブラナとは違うなぁと思ってたんですよね。
アブラナの中にはアブラナを始め、ハクサイ、ミズナ、カブ、チンゲンサイなどが含まれるらしいし・・・・
ますますわかんなくなってくる。
この際、難しいことは置いといて、目に鮮やかな菜の花を堪能しましょ!

大石駅近く3

菜の花の黄色は夏のヒマワリの黄色とはまた一味違ったやさしい色で春らしくっていいですよね。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
