気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 玉川春日神社前の藤の花
2010年05月01日 (土) | 編集 |
玉川春日神社前の藤

大阪市福島区玉川2-2-7にある「玉川春日神社」前の藤の花です。
今年は4月29日に春の大祭が行われ、翌30日には藤の花を一部だけ残して剪定されたらしくって殆ど残っていませんでした。
そこでお会いしたご近所に住み、藤の花の手入れをされているおじさん・・・・・
ほぼ毎日、藤の花を見て、色々と世話をして過ごしていらっしゃるとか・・・・

色々とお話を聴かせていただきました。
ご自分は素人なんだけど、毎日藤の花を見て、あっちこっちの藤の花を見に行って、話を聞き、教わり、実際に藤の木を剪定して様子を見て・・・・と何年も繰り返してきて、会得したノウハウをもってこれからも藤と付き合っていくのだそうです。
その熱意と愛情があってこそ、藤の花が綺麗に咲くんでしょうね。

玉川春日神社前の藤2

この藤の花は蜂が運んできた菌で病気になってしまった花なんだそうです。
小さく縮んだようになってしまい、綺麗に咲くことはないそうです。
可哀想に・・・・・

おじさんに藤の花なら、今年は聖天さんが綺麗だと教えてもらいました。
後は滋賀県の三大神社がお奨めとのこと。
色々と藤の名所はあるんですね。
出来れば行ってみようと思います。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村




  テーマ:花の写真
  ジャンル:写真
