気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 朝から母が大騒ぎ・・・・
2010年06月05日 (土) | 編集 |
実家の一般ゴミの回収日は水曜日と土曜日です。

先日、屋上を整理して出た不用品を一般ゴミで出して土曜日に回収してもらうことにしていました。
家の前に出しておけば、回収車が来て持っていってもらえます。
前日からゴミ袋に入れて準備し、朝、家の前に出しておきました。

その後、会社が休みなので、午前中はゆるゆると体を休める為に寝床でごろごろ、うとうとうと・・・・・

気持ちよく寝ていたら、突然、弟の怒鳴り声で目が覚めました。
「何事?」と思って起きていって聞いてみたら・・・・・
母が「ゴミが回収されていない!」「布団は取らないから置いていった!」と寝ていた弟を起こして報告したんだとか・・・・

いつもなら10時前にはゴミの回収車が来て、ゴミを回収していくのですが・・・・・
10時半を過ぎてもゴミがそのまま置かれているのを見て、母が騒ぎ出したのです。

実家の通りにはもう一軒、民家があって、そこのゴミも残っているのです。
フツーに考えれば、回収車がまだ来ていないだけ・・・・の筈。
なのですが、母はそうは考えないのです。
「少し離れた公園のゴミは回収されているのに・・・・」とか、「布団はゴミで取らない」とか喚くのです。
「布団は入ってない!」と言うと、「寝具は取らない!」と自分の都合の良いように言葉をすり替える。
実は古いタオルケット等なのですが、充分一般ゴミの範疇なのです。
それなのに・・・・・

母にとっては私や弟がすることが気に入らないようで、自分の判断が一番正しいと思っているらしいのです。
そして、何より物を捨てられるのが嫌らしくって、ゴミとかでも溜めておきたいらしいのです。
いつもの時間にゴミが回収されていないという事柄が私や弟のやっていた事が間違っていたことのように
まるで鬼の首を取ったように、誇らしげに自分の主張を繰り広げるのです。
結局、母をどやしつけ、病院へ行かし、残された我々は気分を害して時間を過ごしていました。

午前11時18分、ゴミの回収車が走ってきて、何事もなかったようにフツーにゴミ袋を回収して去っていきました。
何故、ゴミの回収が今日に限って遅れたのかは分かりません。
病院から戻ってきた母に「ちゃんとゴミの回収が11時18分に持って行ったよ」と告げると
罰の悪そうな顔はしてましたけど・・・・・

母の思い込みとそれによって起こす騒動に悩まされる私たち・・・・・
あーあーっ
やんなっちゃうよ~


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
