気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 実家の家計簿担当
2010年07月08日 (木) | 編集 |
7月1日から実家の家計簿の作成を担当することにしました。

それまでは母が家計簿をつけていたのですが・・・・・・
レシートは失くす、書き方は滅茶苦茶、計算は合わない・・・・の魔のトライアングルで、支出の内容を把握することも出来てませんでした。
若い頃から家計簿をつけるのが苦手だった母ですが、
歳をとるとこういう計算は益々まともに出来なくなっちゃうようで・・・

1日にExcelシートで計算をスタートしました。
で、2日が午前様で、3日から東京へ
「戻ったら日別にレシートを纏めて出してね」と言ってたのに・・・・
一向に出してくれないし、そういう話になりません。
痺れを切らせて、今朝、「レシートは?」と聞いてみると・・・・・
「探すわ」
お昼休みに食事に戻るからその時に出してもらう約束して、出社。

昼休みに帰ってみると、
「5日のレシートが無いから、お店で聞いてくるわ」
・・・・・・・・・・・・・・

僅か数日でレシートを失くす・・・・・
それでバツが悪いものだから、出すのを誤魔化す・・・・・
夜、仕事が終わって帰るまでに家探ししても、レシートを探すように言って会社へ戻りました。

で、夜帰ってくると・・・・
「探したけど、見つかれへん。お店に明細教えてくれと言ってあるから、時間かかる」
探し出すのを諦めて、ベッドで寛いでました。

その上・・・・
母「お金なくなったから、(自分のお小遣いから)立て替えてる・・・・」
私「いくら?」
母「わかれへん・・・・けど、小銭・・・・」
買い物用の財布を見せてもらったら、スッカラカンでした。

その後も続く母との不毛なやり取りに、私、ぶち切れました
もっとちゃんと探せ!」

実家では物が行方不明になるという怪奇現象がたまに起こるのですが・・・・・
それは母が関わったときなんです。
私も弟もそんな現象は起きてません。

結局、夜遅くまで部屋の中を捜させましたが母は見つけることが出来ませんでした。
私と弟が母に質問しながら・・・・
「買い物行くときに着ていった服のポケットは?」
「買い物の袋は?」

買い物のときに持って行く袋はなんと3重で・・・・・
その袋の合間にありました。

結局、こんなもんなんですよね・・・・・・
あ~あ、疲れた・・・・


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
