気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 お財布のお金が消えた!
2010年08月17日 (火) | 編集 |
実家の現金の出納を7月1日から担当して、パソコンで管理して1ヶ月半・・・・・
ついに事件が起きました。

毎日、使った明細のレシートをクリアファイルに入れて出してもらい残金を確認する。
明細をパソコンのExcelシートに打ち込み、レシート類はスキャナーでスキャンして管理。
翌朝、母に現金をお財布ごと渡して・・・・・
これの繰り返しなので。

ある日、
「今日は7500円ほどあるからね」と残金を言ってお財布を渡しました。
夜遅く、母がファイルを出してなかったので「早く!」と急かして提出してもらいました。
その時にレシートのないものがあったので、それはメモを入れてもらうように言って書かせました。
お財布の中身を確認しないまま受け取り、机の上に置いて一晩たち、
翌朝、中味を確認したら、残金が全然合いません。
6530円残っていないといけないのに、財布の中身は80円だけ・・・・・
何か買い物をしてレシートを出し忘れているのかと母に聞いてもそれは無いというのです。
差額は6450円・・・・・中途半端な金額です。
使った内容を考えても、つり銭を間違えたとも思えないし・・・・・
母に確認するように言って会社へ行ったのですが、お昼休みに戻って一悶着・・・・・

朝、残金が合わないと言った時に自分のお小遣い用の財布が見つからないと母は言い出したのです。
これは必死になって探したら、見つかったのだそうです。
しかし、そのお財布を捜すのに必死でお昼の準備を全くしなかったのだそうです。
お蔭で私はお昼ごはん無しですよ・・・・・とほほほほほ
(最終的にお昼はインスタントの焼きそばを作って食べました・・・・)

母のお財布は見つかっても、消えた現金は見つかりません。
「昨日は小銭しか使っていない」と言うのです。
お札が入っていた覚えは無いと・・・・・
でも、残されたレシートは1000円札を使ったことを証明していました。
「じゃあ、財布にいくら入った状態で私に渡したのか?」と尋ねたのですが
「分からない、覚えていない」というのです。

自分は使った覚えも、失くした覚えも無い・・・・・
でも、机の上に置いておいて現金が無くなったのなら、知らない人が入ってきて財布からお金を盗んだのだと・・・・
この日は弟が東京へ行っていたし、夜中だったしで、実家の玄関はきちんと鍵をかけた状態でした。
その状態で知らない人が家の中に入ってきて、半端な金額だけ盗んでいくと言う母の思考についていけません。

結局、母は足りないお金を自分のお小遣いで弁済。
今後はお財布の受け渡しを中身を明記したメモをつけてお互いに確認することにしました。
母は一日の現金の出納をメモに纏めて提出して、残金の確認も出来るように・・・・・

とっても疲れる不可解な出来事でした。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。