気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 いちじく
2010年08月24日 (火) | 編集 |
ライフで無花果(いちじく)を見かけました。

無花果

幼い頃、近所の友達のお家に大きな無花果の木があり、
夏の終わり頃から秋にかけて実がなっていました。
実を捥ぎると白い汁がでて、べとべとになるし・・・・・
割ると中の実が赤くてつぶつぶで、最初に見た時は気味悪くて・・・・・
食べれなかったのですが、いつの頃からか美味しく頂けるようになってました。

無花果2

熟れて柔らかくなった無花果を冷蔵庫で冷して食べると、美味しいですね。
あのぷちぷちの食感もなんとも言えずに美味しいのだけど・・・・・・
あのつぶつぶが実は花なんですよね。
一般的に出回っているのは「桝井ドーフィン」という品種なんだそうです。
他にも数種類あるらしいのですが、あんまり見かけないですね。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




  テーマ:果物・フルーツ
  ジャンル:グルメ
