気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 わが社の総務部・・・・・
2010年09月30日 (木) | 編集 |
わが社の総務部の人たちはちょっとフツーじゃない人たちが多いようです。

今回の本社機能の移転は何ヶ月も前から予定され、準備されてきたものでした。
そしてこの月曜日からスタートしたわけです。
スタートして当初は片付けや、色々とあってバタバタするのは当然なんですが・・・・・・

会社案内が間に合ってない・・・・・2部構成の会社案内の1部の発注が遅れて、納期がスタート日から数日遅れました。
その為に、お客様へお持ちする会社案内が無くって・・・・・
物持ちの良い私が数部、念のために残しておいた古いものを使って難を逃れました。

書類送付案内書が間に合わない・・・・・これも少し遅くなり、仕方なく古いものを住所を変更して使用しました。

クロネコヤマトのメール便を出そうとして、総務に確認したら・・・・・
まだ、確認していないので、当面は郵便で出しておいて欲しいとのこと。
確認していないのなら、今まで堺の工場で担当していた管理Gに確認して、決めれば済むことだし・・・・・
新たに総務が引っ越してきたからといって、ヤマトと我社の契約が一から変わるわけじゃないし・・・・・
経費節約を子供のお遊びのようにはしゃいでやっている総務が、
面倒がって「郵便で出しておいてください」と簡単に言い切れるのか・・・・・
他の部署には経費を節約しろと言いつつ、自分たちのところはご都合主義・・・・・
こういうのは私は嫌いです。
経費節減を主張するなら自らが率先して、それを実行しなくてはいけないのではないでしょうか・・・・・

今まで私は総務部の人たちと接触が少なかったのであまり知らなかったのですが・・・・
結構、やりたい放題で自己満足の方たちが多いらしい・・・・・

そういえばこの間、内線電話が掛かってきたのですが・・・・・
本社にいてる時のメール便に対しての問い合わせでした。
「Sさんの知らない間に営業の男の人が勝手にだしたメール便の伝票をお持ちではないですか?」
????????????????????
(何言ってんの?)です。
本社営業部のメール便は私が統括して発送・管理をしていました。
その私が知らない間に他の人がだしたメール便の伝票を私がどーして把握していられるのでしょうか?
よくよく話を聞いてみると・・・・・
ヤマトから本社最後の日にメール便の請求が届いたんだそうで・・・・・
その伝票がどこの部署のものか分からず、そこに書き込まれている文字がだれの筆跡かわからなくて、
営業に心当たりはないかということなのです。
なら、その伝票を見せて欲しいと内線FAXを頼みました。
まず同じものを見て話をしないと、ちゃんと説明できていない子を相手に話は進みませんからね。
暫くして送られてきたものを見たら・・・・信じられない伝票でした。
まず我社の名前も手書きで、住所は無い。メール便のシールが貼られていないし、問い合わせ番号の明記も無い。
ヤマトの担当者を見るとこれがいい加減なことをする人の名前・・・・・
これでは確認のしようが無いです。
結局、営業の男の人に聞いて廻ったけど、該当者は無く・・・・・
総務で頑張って犯人探しをしてもらわなくてはならないようなのですが・・・・・
担当している子がちょっと・・・・・なので、大丈夫なのかなぁ・・・・・
でも、これ以上関わっているほど私は暇ではないので、後はよろしく!と切り捨てました。

今回、色々なことで総務部の人たちの仕事振りを垣間見ることになり、今まで噂で聞いていた
「うちの会社の総務部は駄目だよ!」という言葉を痛感することしきり・・・・・
こんなんで大丈夫なんだろうか・・・・・うちの会社って・・・・・・不安だわ


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



  テーマ:お仕事日記☆
  ジャンル:就職・お仕事
