気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 前楽結び着方教室 卒業検定
2011年11月30日 (水) | 編集 |
今日は「前楽結び着方教室」の最後、卒業検定です。

フォーマルな着物というのを読まずに、着易い小紋を持って行ってしまいました。

検定までに1・2度おさらい・・・・・
その時に手順や注意点をチェックして・・・・

午後3時、いよいよ検定開始・・・・
検定の為に来てくださった前楽の先生の前でみんなで一斉に着物を着るところから始めます。
15分で着物を着て帯を二重太鼓に結び仕上げます。
試験というとやっぱり緊張しちゃって・・・・
日頃と違い焦る、焦る・・・・
やたらスピードアップしてしまい・・・・
先生に「時間はまだまだありますよ・・・ゆっくりで大丈夫ですよ・・・」と声を掛けられました。

私はなんとか時間内に着物も帯も仕上げられて・・・ほっ
問題の着物の裾線もなんとか出来たし・・・
帯がちょっと緩めだったけど、なんとかなったし・・・・
無事に検定受かっていたらいいのだけど・・・・
結果は後日、連絡がくるということなので・・・・結果、届くまでどきどきですわ・・・・

教室の生徒たちでご苦労様会をやろうということになったので、携帯電話を交換して・・・・
また、お会いしましょう! お疲れ様!
・・・・・と、教室を後にしたのでした。




