気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 母の呆け症状・・・愚痴です。(^^;
2013年06月15日 (土) | 編集 |
人間、歳をとれば、やがて呆けていくのだろうと頭では分かっていても、なかなか悟りきれません。

母の呆け症状は去年の夏ごろから酷くなったように思え、その後、本当に色々と支障をきたし・・・
その度に保険証や敬老パスの再発行に走り回り・・・
結局、遠方の病院へは付き添って行くことになって、現在に至っています。

今週は、月曜日から近所の病院へ行くと喚き・・・
薬の在庫を見て、水曜日の午前中に行けば十分との判断から、そのように決めました。
火曜日、デイサービスから帰ってくると、薬を貰いに行くと弟に言って、叱られ・・・
水曜日、私が自宅マンションのゴミ出しを終えて昼食の準備に実家に戻ると・・・・
何故が、午前中には行かずに・・・TVを見て、寝て過ごした模様。
まあ、計算では夜の分まで薬があるから、夕方に行けばよいわけで・・・
少し遅めの食事の用意をして・・・私は腹具合が悪かったので、トイレへ・・・

すると、病院へ行くと突然、母は喚きだしたらしいのです。
すでに、病院は午前の診察時間は終わっており、窓口も閉じているはずなのです。
夕方に行くようにと、弟に叱られ・・・私はまたトイレへ・・・
弟も2階の自分の部屋へ戻って、二人の目が離れたその隙に・・・・
母はこっそりと病院へ行って、休憩時間中なのにかまわず無理を言って、
1回分だけ薬を出させて帰ってきて、こっそりと飲んで知らぬ存ぜぬ!の構え。
たまたま、口を滑らせて、私にばれると口止めしておき・・・
今度は夕方に弟に口を滑らせて、結局、黙っていた私まで弟に叱られる始末・・・・
まあ、口封じに応えたというより、体調不良だったので、
その時は叱る気力も何もなかったというのが正直なところなのですが・・・・

とにかく、トラブルを生み出します。
「やるな!」ということは、やります。
「これをしてね!」ということは、しません。
単に天邪鬼化と言うと、そうでもなく、自分の思ったままに、自分勝手な事ばかりしたがります。

そして、何かと言うと「最近、頭がおかしいから・・」とか「ごめんない、次からは・・」と言い逃れ・・・
同じことの繰り返しで、一緒に生活する私や弟はストレスてんこ盛り!!
こんな調子ではストレスで病気が再発してしまいそう・・・

愚痴っても、なんの解決にもならないのはわかっているけど・・・・
たまには愚痴らせてください・・・・




  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
