気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 粘液嚢腫(ねんえきのうしゅ)
2011年02月04日 (金) | 編集 |
粘液嚢腫

右手の小指にまたまたできものが出来ちゃいました。

以前なら、針で突付いて中の液を搾り出しちゃうんですけど・・・・・・
抗がん剤治療で感染症とかを注意しなくてはいけない身なので・・・・・・・
皮膚科を紹介して頂き、受診しました。

リンパ液が溜まっているだけだと思っていたら「粘液嚢腫」という病気でした。
皮膚の線維芽細胞(せんいがさいぼう)(コラーゲンをつくる細胞)の性質に変化が起こり、粘液をつくるようになったものと考えられてるんだそうです。
粘液は穴を開けて搾り出せばいいのだけど、根本的に治そうと思うと形成外科で手術して除去しないといけないらしい。
まあ、抗がん剤治療が終わってからにしましょうか・・・・・
それまでは対処療法ということで・・・・・・先送り戦法ですわ。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村




  テーマ:日記
  ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
