気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 実家の太陽光発電を検討するも・・・・・
2011年07月09日 (土) | 編集 |
先日、PCを購入するために日本橋へ行った時にジョーシンで
今流行の太陽光発電の見積もりをお願いしてきました。

実家の屋根に設置可能なのか・・・・・?
費用はどのくらいかかるのか・・・・?
月の電気料金はどのくらい安くなるのか・・・・?

検討してみる価値はありますからね。

当然、家の形態や立地条件によるので、現地を確認してもらう必要があるわけです。
今日、担当者が実家に訪れ、屋根や周辺を見て回り・・・・
説明を受けたのですが・・・・・

うちの実家は自宅の裏に工場部分があり、その屋根がとっても広いのです。
そこに太陽光パネルを設置して発電が出来れば・・・・と考えたのですが・・・・
隣が高いビルなので、陰になる時間帯、陰になる部分が生じるわけです。

・・・・・で、話をきいてビックリ!

パネルのひとつでも影になるとそこで発電0になるのだそうです。
100%が75%とかになるのではなくって、100%が0%になって発電不能に陥るということです。
並列的なカンジで考えていたのだけど・・・・・実は、直列志向だったんですねぇ~
メーカーによってはそういうのに対応しているのもあるにはあるらしいのですが・・・・
コストとか、ジョーシンでは対応していないとか・・・・等々

こういう話を聞いてみると、都市部の密集した一般家庭では太陽光発電なんて出来ないですね。
馬鹿な現首相が1000万の太陽光パネルを敷き詰めて・・・・なんて話をしてましたけど・・・・・
敷き詰めても発電量0じゃ意味ないジャン!
日照量とか日照時間とか、コストパフォーマンスとか・・・・少しは現実的な事を検討してから発言してもらいたいものですね。

てなわけで、実家の太陽光発電化計画は頓挫してしまいました。

技術的な向上とか状況に変化があれば再検討しましょう・・・・と、いうことで担当者の方には帰っていただきました。



ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
