気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 前楽結び着方教室 第3回目
2011年09月21日 (水) | 編集 |
毎週水曜日は「前楽結び着方教室」です。

放射線治療終了後、すぐに教室へ・・・・
第3回目は袋帯の結び方(復習)
前回と同じ袋帯を持参しました。

袋帯

この帯は「箔屋清兵衛」名物裂袋帯というらしいです。
日本の伝統文様を袋帯に写し織り上げたものだそうです。

袋帯2

こんなカンジかなぁ・・・・と思っていたのですが・・・・・

袋帯3

実際に結んでみるとこんなカンジになりました。
思っていた部分よりもっと上の部分が出るんですね。

今回は手順はわりと簡単に理解できたのですが・・・・
色々とアクシデントがあって型崩れしたり、失敗したり・・・・
でも、何をどうすれば失敗するのかとか・・・・
色々と考えながらやったら、最後には上手く出来ました。
良かったぁ~

次回は名古屋帯(六通)の締め方なんですが・・・・
名古屋の六通ってもっていたかしら?
名古屋は太鼓柄が多いから・・・・
家の箪笥を探さなくっちゃ・・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
