気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 腕の浮腫み
2011年11月01日 (火) | 編集 |
毎日、決まった時間に放射線の治療を受けていると・・・・・
前の人、後の人と顔見知りになり、挨拶を交わすようになります。
昨日、前の人から声を掛けられて、立ち話をして・・・・
今日は後の人に私から声を掛けて長話をしてしまいました。
後の人は一目見てもわかるくらいに 手の浮腫みが酷くって・・・・
リンパマッサージをしていかないと本当にヤバいカンジなのです。
ご本人もリンパマッサージはしていたらしいのですが、やり方が違っていたとか・・・・・

それに比べたら私の左腕の浮腫みなんて初期の初期ですね。
とはいえ、浮腫みが酷くなるとリンパ浮腫で握力0、膨れ上がって・・・・惨い状態になることもあるわけですよね。
日頃のマッサージが大切なんだけど・・・・
なかなか効果が表れないのも事実です。

私もリンパを流そうと左腕は気にしているのだけど、あんまり効果は上がらない。
すべてのリンパ節が詰まっていると言われた身ですからね・・・・・
リンパリラクの実習の時もあっちこっちの節が詰まっていて、ごりごりで軽く触られただけで痛くって・・・・
表情変えずに声を上げずに我慢していたのだけど・・・・相当、痛かったです。
でも、それで自分のリンパ節でつまりの酷い部分が少しは分かったので、
これから毎日、まめにエッセンスを塗り込んで節を開き、老廃物を溶かし、リンパ液を流し・・・・
元の状態に戻す努力を続けて行こうと思います。

それで、効果が上がったら・・・・・
放射線治療で知り合った方にも教えてあげられるかも・・・・
以前、入院した時に知り合ったAさんにも教えてあげれるかもしれないし・・・・
兎に角、 自分の体で試してみて・・・・
結果をみてからかなぁ・・・・



スポンサーサイト

  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
