気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 自転車道
2011年11月16日 (水) | 編集 |
「自転車は車道を走る」という方針を警察庁が発表し、ワイドショーで解説されたりしていますが・・・・
東京では赤切符を切られたり、厳重注意されたりという話も紹介されていましたけど、
大阪はどうなんでしょうか・・・・・

自転車道

自転車道と指示されている道はそのまま走ってもいいと思いますけど・・・

自転車道2

調子よく走っていると先で自転車道がなくなっています。

自転車道3

この先は降りて自転車を押して歩けってこと?
車道を走るのが原則なら、ここから車道左側にワープしろってこと?

自転車道4

「歩行者・自転車専用」と表示されている信号機のある場合は、その信号機の信号に従わなければなりません。
ということなのでこういう交差点は・・・・

自転車道5

この信号機に従って自転車用の横断道を渡らなくてはならないと・・・・
でも、この信号機が無い時は自動車と一緒。
ややこしいですね。

まあ、現在も大阪の町はみんな従来通りの感覚で疾走していますけど・・・・
そのうちに取り締まりが厳しくなるのかしら?
取り締まりを厳しくするのもいいけど、その前に走りやすい環境とか道路の整備をきちんとして欲しいものだわ。
車道を走ってて、直進したいのに交差点の自転車指定横断道があると一度そっちへ寄ってから走らないといけないし・・・
その時に自動車に左折すると勘違いされて左折する車に巻き込まれる恐れがあるのは怖いですものね・・・・

今までと方針変換してやろうっていうんだからハード面でのフォローきちんとしてよね。>警察庁
まあ、ブレーキつけてない自転車とかっていうのは言語道断だけど・・・・
自転車ももう少しルールやマナーは守らないとね!



  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
