気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 病院食レポート 11/19
2011年11月19日 (土) | 編集 |
昼です。

病院食111119昼

基本献立
 ゆかり御飯、たぬきそば、サラダ
基本成分
 エネルギー:795kcal、たんぱく質:26.2g、脂質:12.2g
 炭水化物:139.7g、食塩:3.9g

ゆかり御飯というのは赤紫蘇の葉をつかったふりかけをかけたものなのですが、
私は紫蘇がダメなので、白いおにぎりの登場となりました。
たぬきそば・・・・美味しかったです。
サラダはコーンと蟹の身とれんこんかなぁ?を混ぜたもので、美味しかったです。

夕食です。

病院食111119夕

基本献立
 赤飯、盛り合わせ、田楽(里芋)、和え物、焼厚揚げ、漬物
基本成分
 エネルギー:574kcal、たんぱく質:25.2g、脂質:13.3g
 炭水化物:82.8g、食塩:3.3g

何故、赤飯が出たのかというと・・・・・・
創立記念なのだそうです。
開設は昭和27年(1952年)10月27日・・・・????
開設と創立は違うのかな・・・・まっ、いっかーっ!
取り敢えず、59年前なんですね。
そのお祝いです。
田楽は里芋となっていたけど、出てきたのは大根でした。
大根好きだからいいけど・・・・

今日の食事は好きなものばかりで美味しく完食でした。




  テーマ:病院食
  ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
