気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 隠れ偏平足
2012年02月23日 (木) | 編集 |
先日、「たけしの健康エンターテイメント! みんなの家庭の医学」で『かくれ偏平足』が紹介されていました。

一見、ちゃんと土踏まずがあるように見えるのだけど、歩く時、アーチが下がり偏平足になるというのです。
それにより、足裏に痛みが出たり、変形性膝関節症になったりするという・・・・

私も一時期、歩くのも痛いくらい足の裏が痛んだりしたし・・・・
今も膝が痛いし・・・
ひょっとしたら、この『かくれ偏平足』なのでは・・・・?
と、思ったりします。
歩き方でわかるっていう話だけど・・・・
自分では普通だと思ってるわけだし・・・・
検査できるとこがあればいいのですけどね・・・・
ネットで確認したら関東地方には「足道楽」という靴のお店があってそこでは確認が出来るらしいけど・・・
関西はないのね・・・・

仕方ないので、アーチを支えている筋肉(後脛骨筋)を鍛えるという【ながら筋トレ】をやるかなぁ・・・・?
三日坊主の私がどこまで続くか・・・というのが一番の問題なのだけどね・・・・



スポンサーサイト

  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
イメージ確定!
「男勝りのガンバリ屋さんだけど、ほんのり化粧で爽やかさが売り」

「隠れへん平足」のテレビ、私も見ました\(^o^)/
ただ、私の場合は「表へん平足」(T_T)
隠すより、表の方が良いんだと威張っています。
2012/02/24(金) 12:23:43 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちゃん様

あんまり持ち上げすぎないでください。(^^;

私の膝痛が「かくれ偏平足」のせいかどうかが分からないので、
一度、検査を受けたいと思っちゃうのだけど・・・・
実害さえなければ、偏平足でもいいと思います。
2012/02/27(月) 10:50:36 | URL | Lei #-[ 編集]
大丈夫!持ち上げていません(^-^)
「色男、金と力はなかりけり」ですから(^◇^)
2012/02/27(月) 12:18:40 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちゃん様

なるほど!(^O^)
2012/02/28(火) 11:43:55 | URL | Lei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
