気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 介護ヘルパー主任さんのお掃除
2012年02月29日 (水) | 編集 |
毎週水曜日は介護ヘルパーさんに来ていただいて、実家のお掃除をしていただいています。
これは母が介護支援の認定を受けて、お掃除を手伝って頂くことになっているためです。
今年になって変わった介護ヘルパーさんの掃除の仕方がどうも手抜きだったり、
母が変な指示をして、風呂掃除しなくてもいいと言ってみたり・・・・・云々
色々とトラブル続きで弟がブチ切れてしまったこともあり、
本日は介護ヘルパー主任さんとヘルパーさんのお二人でみえて、お掃除してくださいました。

その結果、主任さんのお掃除はさすがの仕上がりです。
お二人でやってくださったということもあったのでしょうが・・・・
素晴らしい出来上がりです。

お話を聞いてみると・・・・
雑巾がけ4回してくださったそうです。
実は、最近来られていた介護ヘルパーさんがきちんと掃除出来てなかったこともあって、
雑巾がけを4回しないといけないくらい汚れていたそうです。
主任さんとしてはチェックを兼ねて、介護のお宅を訪れてお掃除することがあるのだそうです。
でも、こんなに汚れていることはなかなか無いそうです。
お掃除の質的に劣るヘルパーだったという事で、お詫びを頂きました。
お二人がお掃除してくれている時に所長さんもお詫びに来てくださいましたし・・・・
弟の怒りはちょっとは収まってくれたかしら・・・・?

今回、いろいろの事があったので、ちょうどいい機会だということにして、介護の内容等を見直そうと考えました。
最初は母が実家の家事をしていた時に認定してもらい、契約をしたので、お掃除支援ということになったのですが・・・
数年たち、母のピンボケぶりが進み、掃除・洗濯・買い物・料理は弟か私が担当するようになりました。
弟は会社を退社し、在宅で色々とやっているので、以前とは状況も変わっています。
なので、一度ゆっくりと今後のケアについてお話をしましょう・・・・と・・・・
たとえば、デイケアとかを考えてみるとか・・・・
母にとってよさそうな提案をいただくとか、介護の専門家の意見とか提案を聴きたいなぁ・・・とか
そういうふうに申し入れました。
今日は用事があって来れなかった、母の担当さんと後日、話し合うことにして、
主任さん方には帰っていただきました。

私は明日から職場復帰なので・・・・・
時間を調整して、なるべく早くに担当のOさんとお話をしなくてはいけないなぁ~


スポンサーサイト

  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
