気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 千色千羽鶴
2012年03月23日 (金) | 編集 |
きものの錦さんでは今日から4日間で「本決算 大恩礼祭」を開催されるというので行ってきました。
仕事が終わってから、野田阪神まで自転車で走ってお邪魔しました。

「山口美術織物」の帯や反物が並んでました。
ここの帯は美智子皇后が自らお買い上げになるという帯なんだそうです。
とても落ち着いた色合い、図柄が並んでました。
そこで特別に見せていただいたのが「千色千羽鶴」

千色千羽鶴帯

鶴が千羽、どれもみな違う鶴なのだそうで、千色の鶴は全て手染めの草木染なんだそうです。
制作に4年余り・・・・・
かつて昭和天皇が病に倒れた時に回復を願って織り始めたんだそうですが、
4年余りもかかってしまったので、間に合わなかったということになるのでしょう。
現在は非売品ということで、見るだけ・・・・
目の保養ということで、楽しませていただきました。



スポンサーサイト

  テーマ:
  ジャンル:ファッション・ブランド
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
