気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 自治会の集会
2012年03月31日 (土) | 編集 |
先々週に自治会の集会があり、ある程度の役員を決めて・・・・
残り、決まっていない会長と副会長が決まればそれで今年の自治会役員は全て決まりということでした。
先週末にちょっとした行き違いでトラブルになっていた階の方とこれなかった階の人でそこは埋まる予定だったのに・・・・
話し合いの結果、決定出来なかったので、もう一度全員集まって決めて欲しいとの案内がドアポケットに投げ込まれて・・・

誕生日にこんな話し合いは気が進まないまま、集会場へ行ってみると・・・・

揉めていた階の新しい役員のおばあさんがいらっしゃってました。
もう一方は土曜日がお仕事で参加できないので、「決まればそれに従います」との意向を示してくれているとの事でした。

さて、この揉めていた階というのが・・・・
元々は役員は持ち回りで、ある方に決まっていたのだけど、その方の家族が突然倒れて病院送り・・・
介護とかで役員を出来なくなり、仕方なく次の方へ順送りということで、その方のお家にメモを投函したところ
その方は前の話し合いで自分がなるのは2・3年先と確認していたのに、急に、それも会合の前日に突然言われたので
拒否すると、前回、怒鳴り込んできて・・・・私を含む他の階の選出者たちはびっくりしたのでした。
結局、次の人・・・・ということで、その階に住む70代のおばあさんにお鉢が回ったのだけど・・・・
このおばあさん、結構、やっかいな人で・・・・

先週、事の経緯を話して、副会長を引き受けて欲しいと言ったのだけど・・・納得しなかったそうです。
で、今週、その話を再度確認すると・・・・
「そんな話は聞いていない」と言う。
「今日はもう一度最初から決め直すと聞いた」とか「くじで決めると聞いた」とか言うのですが・・・・
そんな話、誰もしていない。
色々と聞いてみると・・・・
去年はくじで決めたらしいので、それを聞いて勝手に思い込んでしまったらしい。

そして、このおばあさんの思い込みの酷さは凄いもので・・・・
自分は副会長をやって欲しいと言われて、来たのだけど、会長は男の人だと思っていた。(誰も言ってない)
自分の歴史の中では男の人の下で一歩下がってねその男の人を補佐し支えることが当たり前だったのだ。
会合に来ないような女の人(会長候補者)の下ではやりたくない。
これからも出て来れないような女の人を会長としては認められない。

話してると、眩暈しそうになったけど・・・・ここで負けてはいけない。
(私はさっさと決めて家に帰って誕生日のケーキを食べてお祝いたいんだよ~)

土曜日にお仕事で参加できないのなら、会合を他の曜日にすればいいだけの話じゃないですか・・・と
聞いてみると土曜日の会合になったのも去年の会長の都合だったとか・・・
(以前に私が役員した時は木曜日の会合だった)
で、その話をするのだが、このおばあちゃん、なかなか理解してくれない。
結局、色々と話を聞いてみると、勝手な思い込みと女の人の下には付きたくないという考えが強くて・・・
副会長よりも自分が会長をすると言い出した
このおばあさんに会長を任せると大変だとは思ったのだけど、なり手がなくては仕方がない。
結局、出来る限りの協力は我々も惜しまないので・・・・と言いつつ、
このおばあさんに会長を、欠席した方に副会長をしてもらう事で決着した。

このおばあさんと以前に防火防犯の役を一緒にしたという方が曰く。
「結局、自分がやりたかったんや。けど、大変やで!」

前途多難、今年の自治会の会合は思いやられるけど・・・・仕方がない。
私は仕事があったり、実家に入り浸っていて、会長を引き受けるわけにはいかないし・・・
他になり手が無いのだもの。
みんなでフォロー&制御していくしかないでしょう!

1時間以上もかかった会合を終えて、帰路につくみんなは正直、疲れてました。


スポンサーサイト

  テーマ:雑記
  ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先々週に自治会の集会があり、ある程度の役員を決めて・・・・残り、決まっていない会長と副会長が決ま人でそこは埋まる予定だったのに・・・・話し合いの結果、決定出来なかったの...
2012/04/11(水) 05:45:11 | まとめwoネタ速suru
先々週に自治会の集会があり、ある程度の役員を決めて・・・・残り、決まっていない会長と副会長が決ま人でそこは埋まる予定だったのに・・・・話し合いの結果、決定出来なかったの...
2012/04/11(水) 05:45:11 | まとめwoネタ速suru
先々週に自治会の集会があり、ある程度の役員を決めて・・・・残り、決まっていない会長と副会長が決ま人でそこは埋まる予定だったのに・・・・話し合いの結果、決定出来なかったの...
2012/04/11(水) 05:45:12 | まとめwoネタ速suru
