気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 Dr.Sum管理用ソフトで早速、改良
2012年04月13日 (金) | 編集 |
Dr.Sumの管理用ソフトを入れて貰ったので、早速、現在データ抽出して作成している資料の見直しをしました。

会社のシステムからダイレクトでデータをExcelに吐きだし、
それからExcelシート上で合計したり、式を入れてコピーしたりしてたのです。

2009年秋に新システムに移行し、2010年に営業に異動になった私は兎に角急ぎで間に合わせで作っちゃったんですね。
まだ、データベースのデータ管理の状況が分からなかったり、
BIツールそのものの使い方も未熟だったもので・・・・・

それでもなんとか資料の作成は出来ていたのですが・・・・

今回、気分も新たに見直してみると・・・・
改良できるところがいっぱいあるじゃないですか!!!!
でーーーーーっ、今回の改良!

BIツールで合計型の資料を一発で作れるように改良しちゃいました。
お蔭で、資料作成が数分早くなりました。

資料作成が午前中で終わって、時間が余裕あるから・・・・って、見直して・・・・改良して・・・
作業が早くなって・・・・そして、また余裕の時間が増えてくる。

作業時間が短くなり、便利になって、誰でも簡単に資料作成出来るレベルになって・・・・
いい事なんだけど・・・・・
なんか、複雑な気分です。

まあ、PC使って、色々とデータを加工して、資料作成するのは楽しくって好きなので・・・・
自分の作成資料をどんどん見直して、改良しちゃいましょう!
やり尽くすまでにはそれなりの時間はかかるはずだし・・・・
やり尽くしたら、また、その時にそれから何をするか考えたらよいわぁ~






  テーマ:仕事日記
  ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
