気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 何故、今まで気が付かなかったのだろう?
2012年04月16日 (月) | 編集 |
この春から職場に復帰して、それを機会に自分の仕事の手順を見直しています。
営業担当者に実績資料を毎日作成して渡したり、サーバーにアップしたりしているのですが・・・・

前任者から引き継いで、資料作成・・・
作成方法として、マクロを組み込んだりはして、改良してたんですけど・・・
BIツールでデータを取り出すところで、前任者から引き継いだ方法をほとんど手直ししていませんでした。

BIツールでデータを取りだし、不要なデータを検索・抽出して、それらを削除!
そして、必要な式をいれたり、計算させたりしてから、最終的な資料を作成してました。
BIツールでの抽出条件の基本的な設定はそのままにしていたのだけど・・・・
この条件に品名コードを絞り込む設定を加えたら・・・・と、ふと思いついたのです。
幸いにして、不要な品名は一番大きな数値。
この数値未満と言う設定をひとつ加えるだけで、後の処理がふようになります。
テストでやってみると問題なし・・・
これで、またひとつ作業がらくになります。

もうひとつ不要なデータがあるのですが、それはコードの関係で取り除くことができません。
でも、このデータはごくたまにしか発生しないもの。
それなら、抽出データに含まれてないかをチェック確認だけして・・・・次の作業へ・・・
これだけで、また数分時間短縮できます。

しかし、何故、今までこの事に気が付かなかったんでしょうか・・・・・
不覚だったなあ~

この調子で日々の仕事を見直したら、まだまだ改良点はありそうな気がします。






  テーマ:仕事日記
  ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
