気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 売上進捗状況資料の現状把握
2012年04月26日 (木) | 編集 |
昨日新しいフォームを完成させたのだけど・・・・

今日は現状の作業を実際にやってみて、どんな手順で仕事しているのかを確認してみました。
データベースからBIツールでデータを取り出して、それから手作業で列を増やして、
必要な情報を別の資料から取り込み計算させて仕上げる。
単月は時間的にはそんなにかからないのですが・・・・約15分

年間累計をとろうと思うとデータ数が膨大になってしまい、一度に抽出できる列データ容量をオーバーしてしまう。
その為に条件を絞り込んで小分けして何度も取り出し、後に貼り合わせて加工しているそうです。
日々のルーチン仕事の合間をぬってやっているのだとかで・・・・
数日かかっているという・・・
実際にやってみるとデータオーバー
出てくるデータの形態を調べて・・・・・ふむ、ふむ・・・・

今年は年間累計をとるための資料をマクロを組み込んである人が作ってくれた資料があるのだけど・・・・
データが重たくってなかなか開かないということでした。
まだ、本格的に使ったことはないので、詳細は不明だという。
こちらもチェックしました。
開くのに約15分・・・・
マクロを起動すると30分はPCが占領されてしまいました。
まあ、PCが仕事をしてくれている間に別のPCを使わない仕事をすればいいのかもしれないけど・・・・
結構、やっかいだなぁ・・・・と、いう印象をうけました。

今日はとりあえず、現状把握を・・・・
単月はマクロを組み込めば手作業の部分を一気にPCにやらせて仕上げれるとおもうので、
こっちは簡単に片付くと思います。
問題は累計の方だけど・・・・
こっちは私の考え方でやればたぶん画期的に改善できるはずなので・・・・
明日から、頑張ろうっと!!




スポンサーサイト

  テーマ:仕事日記
  ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
