気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 ハーセプチン投与9回目
2012年05月15日 (火) | 編集 |
今日はハーセプチン投与9回目・・・

ハーセプチン9回目

体温を測り、問診に答え、血圧と脈拍数を測ります。
そして、体重を計測して、担当医の先生の診察を受けます。

体調は良好、手指・足の痺れは相変わらず・・・・・
最近、辛いのは治療費の支払い・・・・
担当の先生に「金欠で最後まで治療出来ないかもしれない」と打ち明けました。
なにしろ今日が9回目、全部で18回受けないといけないので、まだ半分も残っているんですよね~
毎回、高い治療費を見て、眩暈起こしそうになっている私・・・・
あああぁぁぁぁ・・・・・

担当の先生曰く、
「このお薬は他に替える事が出来ないし・・・・、支払いが楽に出来る方法がないか私の方でも調べとくわ・・・」
いい先生です。

ハーセプチン9回目2

その後、1階に下りて、外来治療センターで点滴を受けました。
1度失敗して、2度目になんとか点滴開始・・・・
もう少し上手な先生に点滴の針を刺して欲しいものです。




  テーマ:乳がん
  ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
その治療を受けなければ、どうなるのですか?

1回、いくら掛かるのですか?
保険治療では、ないのですか?
高額医療費は、上限がある筈ですが。

応援団長としての質問です。
2012/07/02(月) 12:08:58 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちゃん様

その治療をうけないと乳がんの再発・転移のリスクが高くなるということです。
しかし、受けたからと言って、再発・転移のリスクを完全になくすという事は出来ません。

1回の治療費は窓口で払う金額は、本人負担3割で約6万円です。
もちろん健康保険治療です。
この治療を始めた時に高額医療申請しようとしたら、それは入院のみと言われました。
その後、調べたら、この4月から外来でも高額医療の対象になることがわかりました。

以上、質問に対する答えでした。
2012/07/03(火) 03:23:24 | URL | Lei #-[ 編集]
治療は続けなければ、ダメですよ!

本当に、困った時には、お知らせください。
亀の甲より歳の功と言って、良い方法が浮かぶかもしれません。

ちなみに、高額医療費の本人負担の限度は、8万円だったと思います。
Leiさんの場合は、適用外だと思います。
年末調整は、10万円以上は所得控除ができます。
ですが、戻ってくるのは1回分以下だとおもいます。

お力になれるかもしれませんよ。
応援団長として、出来る限りのことはします!
2012/07/03(火) 12:14:53 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちゃん様

治療を続けるのに疑問を感じてしまう、今の西洋医学・・・・・
高額医療は確かに8万円なので、月に2回治療がある時に適応されるんです。
確定申告はやったことがないのでわかりませんが・・・・
そんな少ない金額なんですかぁ??
残念だわぁ・・・・
2012/07/05(木) 06:33:28 | URL | Lei #-[ 編集]
医療費控除は、年間で10万円以上が対象になります。
例えば、年間70万円だと、60万円以上が所得控除され
「60万円X所得税率」が還付されます。

いずれにしても、年間10万円以上医療費がかかっていると
思いますので、やるべきです。
それほど難しくありません。
2012/07/05(木) 12:33:52 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちゃん様

今年の分は確定申告しようと考えてます。
昨年の分はがん保険が入ったので、
差し引きすると10万円を超えなかったので・・・・
手続きしに行くのをやめました。
2012/07/09(月) 05:01:40 | URL | Lei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
