気ままなにゃんこたちと気ままなフツーのOLの日々や想いをきまぐれに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 外来の高額療養費制度適用は今年の4月からOKだった!
2012年05月22日 (火) | 編集 |
今日、会社から健康保険組合に電話をしてみました。

そしたら・・・・・
今年の4月から高額療養制度が外来でも適用されることになっていたそうで・・・・
知らなかった!!

健保組合の御姉様曰く
「まだ該当者がいなかったので・・・」
・・・・って、私が該当者じゃないですか!!!

そんなこととは露知らず・・・・4月は月に10万以上も支払っちゃったよ~

よくよく調べてみたら、去年発行してもらっていた認定証は3月末で切れていたので、
新しいのを発行してもらうように申請して・・・・
認定証が届いたら、次の治療の時に窓口で申請しちゃいます。

午後から、保健室のN先生とこの話で盛り上がり・・・・
健保も病院ももっと宣伝してくれなくっちゃ!!
本当に今の世の中、知らないと損をするんですよ~
プロは知ってて当たり前と思っているかもしれないけど、一般人はそこまで情報に長けてはいないからね・・・
もっともっと、一杯アピールしてくれないと・・・・

その後、市役所、区役所、厚生労働省のHPとかをチェックしたけど・・・・
みんな分かりにくいところに申し訳程度にかいてあるだけ!!
兎に角、書いてありますよ~という姿勢!
役人のやることはこれだから、いやになっちゃう!!
何のための制度改革!?
該当者に丁寧に説明とかしてよねぇ!!
ぷんぷん



  テーマ:今日の出来事
  ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
認定書とは、「健保限度額摘要認定書」のことですか?
これは、窓口で限度以上の金額を払わなくても良い制度の筈です。

それと、高額療養費とは別と思いますが。高額療養費は、所得に応じたり
何回か適用があった場合、限度額が変わってくるもので、保険組合に
申請すれば限度額以上の分が戻ってきますし、申請期限は1年以内との記憶です。
払った分の申請はされましたか?
また、外来はダメと言うのじゃなく、入院と外来は別計算と言う事の筈です。
少し心配です。よく調べたり、会社の保険担当に聞いた上で、再度健保に
照会される事を、お勧めします。遠慮していたら、損します。

大阪も、時々行きます。
札幌~那覇の大きな都市には、会社の支店等がありますので(^-^)
2012/07/13(金) 12:32:32 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちやん様

「健康保険限度額適用認定証」です。
仰る通り、一定額以上は払わなくてもよくなります。
これで申請して、1ヶ月の合計金額が限度を超えて払わなくてよくなりました。v-290

払ってしまった分は3ヶ月遅れで健保組合から還付されます。
特別な申請はいらなかったと思います。

入院は以前から適用されていたのですが、外来は今年の4月から適用なので・・・・・
それ以前はみんな払っていたみたいです。

全国に支店がある大会社なんですね・・・・
出張で全国を股にかけて飛び回るえっちゃんさん・・・・凄い!!
2012/07/17(火) 09:16:07 | URL | Lei #-[ 編集]
大会社と言われれば、チョッと小首を傾げますが(;一_一)
会社の営業範囲は、あまり大きなマーケットではありませんが
その中では、トップブランドです。

私自身は、それなりの年齢ですので、最後のご奉公と思って
頑張っています。

ネコちゃんを引き連れて、応援団長と言って威張っていますが、
本当はLeiさんの頑張りに、励まされていると言う訳です。
2012/07/17(火) 12:24:37 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
